株式会社シビル・デザイン・ツーワンCivil Design21

ニュース

  • HOME
  • ニュース
  • 新型コロナウイルスの感染予防に向けての取り組みについて(2)

2020.06.30新型コロナウイルスの感染予防に向けての取り組みについて(2)

政府は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の終了に伴い、外出自粛の段階的緩和の目安を4段階のステップで提示し、ステップ2として6月19日以降は全国を対象に県をまたぐ移動の自粛を解除しました。

また、これまでクラスターが発生した接待を伴う飲食業、ライブハウス等とカラオケ、スポーツジム等についても利用自粛を解除しました。

しかし、これらの自粛解除は「新しい生活様式」に基づく、手指消毒やマスク着用、発熱等の症状がある者は外出等を避けるなど、基本的な感染防止策の徹底・継続が求められてのことです。

当社においても、新型コロナウイルスの第2波、第3波のリスクに備えて、社員一人一人が強い危機感を持ち、「新しい生活様式」を意識した自覚ある行動を心掛けます。

【基本方針】
1.会社や家庭にウイルスを持ち込まない
2.免疫性の高い生活を心がける

【今後も継続する対策】
1.感染防止対策の徹底
  毎朝の検温・体調チェック、手洗い、うがい、手消毒、マスクの徹底
  机上ビニールシートの設置
2.密集を避ける働き方など
  会議の短時間化(30分以内)
  テレワーク導入の検討
  大人数での飲食の自粛
3.接触感染アプリ「COCOA」の導入を推奨
  陽性者との接触をいち早く察知し、感染拡大防止に役立つ。
4.新しい生活様式を意識
  「ウィズコロナ」の時代に対応していく。
5.委員会活動
  計画的・継続的に取り組み、社員に感染防止を啓発する。