株式会社シビル・デザイン・ツーワンCivil Design21

ニュース

  • HOME
  • ニュース
  • 【社員旅行レポート】春の兵庫1泊2日の旅!絶品ステーキと絶景の明石海峡大橋・姫路城

2026.04.14【社員旅行レポート】春の兵庫1泊2日の旅!絶品ステーキと絶景の明石海峡大橋・姫路城

2026年4月10日(金)から11日(土)の1泊2日で、兵庫県へ社員旅行に行ってまいりました!

1日目は少し変わりやすいお天気でしたが、2日目には見事な快晴に恵まれました。
日頃の業務から離れ、社員同士の絆を大いに深めた2日間の様子をレポートします!

《1日目:絶品ステーキでスタミナ満点!明石海峡大橋の絶景へ》
岐阜を出発し、バスの車内は早くも賑やかな雰囲気に。
最初のお楽しみは、三田市内での昼食です。運ばれてきたのは、お待ちかねのステーキ!
ジューシーでボリューム満点のお肉に舌鼓を打ち、あちこちから「美味しい!」と歓声が上がりました。
美味しい食事を囲むことで、他部署のメンバーとも自然と会話が弾み、
午後に向けてしっかりとスタミナをチャージしました。

午後からは、神戸市垂水区の「舞子公園」へ。
到着時には小雨が降っていましたが、社員のワクワクは少しも冷めません!
ここでは、希望に合わせて2つのグループに分かれて行動しました。

■ 施設見学グループ
「橋の科学館」「孫文記念館(移情閣)」「舞子海上プロムナード」を巡るグループは、
雨でも快適に室内見学を満喫。
世界最高峰の架橋技術を学んだり、ノスタルジックな歴史的建造物を楽しんだりと、
知的好奇心を満たす時間を過ごしました。
海面から約47mの高さにある海上プロムナードからの眺めも迫力満点でした!

■ 明石海峡大橋塔頂体験(ブリッジワールド)グループ
一方、アクティブ派のメンバーは、明石海峡大橋の主塔(高さ約300m!)に登る「ブリッジワールド」に参加。
ヘルメットを被って管理用通路を歩き、塔頂へと向かうスリル満点の道中でしたが、
登頂する頃には天候も順調に回復!
頂上から見渡す360度の大パノラマ絶景は、一生の思い出になるほどの感動でした。
小雨が上がった後で少し雲が多かったですが、
普段では見られない幻想的な雰囲気を味わうことができました!

夕方には姫路市内のホテルに到着し、夜は恒例の宴会を開催。
美味しいお酒と食事を囲み、大いに笑い、語り合い、大盛況の夜となりました。

《2日目:快晴の青空に映える白鷺城と、異国情緒あふれる神戸元町散策》
2日目は、前日の雨が嘘のような見事な快晴!
朝一番に、世界文化遺産であり国宝の「姫路城」を見学しました。
雲一つない青空にひときわ映える、真っ白な城壁の美しさ。
まさに「白鷺城(しらさぎじょう)」と呼ばれるにふさわしいその姿は、圧巻の一言です。
広大な敷地を歩き、大天守の最上階まで登りきった社員からは、
「おー!」と感嘆の声が上がっていました。

姫路城を満喫した後は、神戸・元町界隈へと移動し、
ここからは自由散策&各自でのランチタイムです。
南京町(中華街)で本格中華や食べ歩きを満喫するグループ、
旧居留地やベイエリアのおしゃれなカフェで優雅なランチを楽しむグループなど、
春のうららかな陽気のなか、思い思いに神戸の街を満喫しました。
お土産袋を両手に抱え、満面の笑みでバスに戻ってくる皆の顔がとても印象的でした。

1泊2日の行程を終え、無事に岐阜へと帰着しました。
今回の社員旅行を通して、部署や役職の垣根を越えたコミュニケーションがたくさん生まれ、
会社全体の一体感がさらに高まったと感じています。

たっぷりリフレッシュして英気を養った社員一同、旅行で深まったチームワークを活かし、
より一層日々の業務に邁進してまいります!